Q:『追憶』出演のオファーが来たときの感想は?

岡田:
降旗監督と木村大作さんは、僕らにとって名作を沢山手掛けてこられた伝説なんです。そのお二人の映画に出演できることは光栄だと思いました。
小栗:
こういった作品に呼んでいただくことが中々なかったので、呼んでもらえたことが純粋に嬉しかったです。また、いつか一緒にやろうと言っていた(岡田)准一君と同じ仕事ができることも嬉しかったですね。
柄本:
脚本を読むよりもまず、降旗監督の演出で大作さんが撮る作品に出演できる、お二人の現場が味わえるというのが大きかったです。
岡田:
僕もお二人の作品ということで出演したいと思いました。小栗君、佑君と一緒にやっていくことのワクワク感もありましたし。

Q:皆さん、お互いにどんな印象をお持ちですか?

岡田:
小栗君とはドラマ『大化改新』(05)の時に出会って、またいつか一緒に仕事したいね、という話をしていました。それからの小栗君は主演として大作を背負うキャリアを重ねてきて、今回は、凄く大きな存在として共演できたので、安心感がありました。佑君は、僕からすると天才肌の役者さんなんです。役者が一目置く役者さんだと思いますから、お仕事ができて嬉しかったです。
小栗:
准一君とこんな形で会えて嬉しかったですし、彼は本当に侍のような生き方をしている。見ていて自分もちゃんとしなきゃと思わせてくれる存在なんです。しばらくは侍の姿のまま前を走ってもらって、僕はその後ろ姿を見ていられたらなって(笑)。今回も大変だったと思います。やはり降旗監督と木村さんと一緒にやると、高倉健さんのことを意識しますからね。
岡田:
木村さんからも高倉健さんのお話を沢山お聞きしました。
小栗:
准一君が主演として気負ってやってくれたおかげで、僕は結構楽ちんに演らせていただきました。高倉健さんになぞらえれば、僕が小林稔侍さんで、柄本君が田中邦衛さんみたいな(笑)。
柄本:
僕は小栗さんとは何度かお会いしたことがあったんですが、共演は初めてで。岡田さんとも初共演でしたが、その生き様から来る存在感の大きさは、師匠と呼びたくなる方で。ただお二人と共演できたのは嬉しかったですけれど、現場では手が震えるくらい緊張して、自分のことで手一杯でした。

Q:降旗監督から、何か言われたことは?

岡田:
監督には演じた四方篤が抱えていることの大きさ、その影の部分をちゃんと表現してほしいと言われました。
小栗:
監督からは特別に言われなかったんですが、過去の出来事があってから啓太という人物が生きてきた25年間がどういう歳月だったのかを考えましたね。なぜ啓太が、再会した篤のことを突っぱねるのか。ただ啓太は全てを背負って生きている、なかなかいい男なんですよ。でも普通に生活している男なので、いい男になりすぎないように意識しました。
柄本:
悟が最初に篤と会う場面で、監督から〝もっと笑って〟と言われたので、悟は何となく愛嬌のあるやつなのかなと思いました。
小栗:
驚いたのは、僕は能登ロケから参加したんですけれど、クランクインの前日に木村さんや准一君と夕飯を食べに行ったら、木村さんに“監督からの伝言がある。二人で言い合う部分のセリフは、お前らが言いやすいように直せ。二人に任せるから”と言われたんです。
岡田:
何度も念を押されたよね。
“やりやすいように直してくれ”って。
小栗:
凄い宿題をもらったなと思って、准一君と“このセリフは感情的に言えるだろうから、その次はどうする?”とか、二人で相談しながら作っていったんです。一つどうしても入れたかったのは、“俺たちは、もっと早く会うべきだった”という准一君のセリフ。子供の頃にもう会わないと約束してはいるんだけれど、二人は意外に近い所に住んでいて、会おうと思えばその後も会えたんですよ。でもひたすら約束を信じ、守り続けた篤と、彼には何も伝えないで全部背負っていこうとした啓太。その二人の関係は、あのセリフがないと先に進みようがないと思ったんです。
岡田:
それと高倉健さんがよくセリフを削ってくるという話を聞いていて、詩的な表現をする木村さんの映像がその時の感情を、セリフよりも深く表してくれることもあるし。木村さんが撮られる映像を加味したときに、どんなセリフにすればいいのかを考えました。それで小栗君とセリフを作って現場に臨んだら、テスト1回で、すぐ本番になって(笑)。
小栗:
そう、すぐにでしたね。
柄本:
他の場面でもあまりに撮影が終わるのが早いから、芝居をしたという充足感みたいなものが全然なかったですよね。
岡田:
撮影が早く終わるから、その後みんなでサウナへ行って“俺たちは、本当に芝居をやれているのか”って反省会をしていました(笑)。
小栗:
でもその後に、毎日木村さんと夕飯に行って盛り上がる。それが楽しくて、この楽しい時間をもっと過ごしたいと思いました。
岡田:
スタッフの方からお聞きしたのですが、降旗監督や木村さんにとっては、映画というものが“お祭り”なんです。祭りの時みたいに、みんながエネルギーを出し合って、ものを作っている。その現場の感じを楽しもうと思っていました。

Q:木村さんの印象は?

柄本:
この映画は、全キャストがノーメイクだったんですが、衣裳合わせの時になぜノーメイクで行うのかという説明を、木村さんが丁寧にしてくれたんです。それまで思っていた木村さんのイメージからすると〝ノーメイクでいくぞ〟って頭ごなしに怒鳴って言いそうですけれど、そうではなくてすごく繊細な方で。
岡田:
スタッフ全員の仕事ぶりもよく見ているし、ものすごく気を遣われるんです。ある時、“繊細ですね”と言ったら、“俺は繊細なんだよ”とおっしゃっていました(笑)。
小栗:
監督が“OK”という前に、カットが終わると木村さんが“OK”というのには驚きましたけれどね(笑)。それは芝居を含めたカット全体のOKではなくて、木村さんの撮影が上手くいったというOKなんだと。それで1日の終わりには、“OK、撤収。じゃあ、飯食いに行こう”でしたから(笑)。
柄本:
あるとき木村さんが寄ってきて、何か演出的なことかなと思ったら、“佑はハンバーグ好きか?”と言うので“はい”と応えたら、じゃあ今夜の夕飯はハンバーグだって(笑)。
小栗:
准一君が言っていたけれど、木村さんは僕らがもう会えなくなっている、“活動屋”なんだなと感じましたね。
岡田:
職人の活動屋ですからね。映像に対するこだわりも凄いです。氷見の漁港で撮影したときには、背景にカモメだけ入れたいと言って、トンビが飛んでいるときには撮らなかったり。病院の場面では病室前の長い廊下に黒いビニールシートを敷き詰めて撮ったりと、視覚的な効果を狙ったこだわりがどの場面にもあるんです。そういう映像的な狙いを叶えるために、木村さんはスタッフに号令をかけて現場を進めていくんですが、その木村さんが降旗監督を尊敬している感じがいつもあって、お二人が凄くいい関係だと思いました。
柄本:
監督は寡黙ですけれど、近寄りがたい雰囲気はありませんね。可愛らしさとか、ユーモアも漂わせている感じがして。
岡田:
お二人の“陰”と“陽”の感じを、観ているのが楽しかったです。

Q:降旗監督、木村さんコンビの映画で印象に残っているのは?

岡田:
僕は『夜叉』(85)ですね。高倉健さんがしびれるくらいカッコいい。また詩が聴こえてくるような映像も魅力的です。
小栗:
どの作品を観ても高倉健さんはかっこいいですよね。こんなにしゃべらなくて、説得力がある佇まいは凄いなって。僕は、『あ・うん』(89)が好きで。戦時中の日本が舞台ですけれど、ハイカラな感じがして古さを全然感じさせない。監督や木村さん、健さんも含めて、あの時代に対するみんなの想いが詰まっている感じがしました。描かれる大人たちの関係も素敵ですし。
柄本:
モダンな感じがしますよね。僕は、『追憶』で木村さんの現場を経験したからだと思うんですけれど、木村さんは多重キャメラを使って一気に撮影しますよね。『駅 STATION』(81)を見直したら、健さんと倍賞千恵子さんが出会う場面。あそこで木村さんがどこにキャメラを配置したのかが気になって。今までとちょっと違う見方をするようになりました。『駅 STATION』は、木村さんのスローモーション撮影も好きだし、降旗監督の詩的な表現も素敵だし、健さんの存在の大きさもいい具合にマッチしていて、緊張感がずっと続く感じがあって、僕は大好きです。
小栗:
『鉄道員(ぽっぽや)』(99)も改めて観るといいよね。ファンタジーなのに、特別な映像表現を使わずに普通の話として見せている。傑作だと思いましたね。

Q:完成した『追憶』を観た感想は?

岡田:
降旗監督と木村さんの力を凄く感じました。脚本には描かれていない空白の部分が、どういう作品になるのか。お二人にはどんな完成形が見えているのかを、僕自身、演じているときにも探り続けていた感じがあったんです。その空白部分を埋めるのではなくて、映画自体も登場人物みんなが探し続けている作品になっている感じがしました。もしかしたら、降旗監督はそのことが分かっていて、あえて僕らに「セリフを作るという宿題」を与えてコントロールしていたのかもしれない。そこが木村さんから“哲学者”と呼ばれる所以なのかなと。また映画は、救いのある物語になっていると思います。観終わった時に許される感じが残る、最近はあまりない映画に仕上がっていると思いますね。
小栗:
余韻を味わえるエンディングで、僕は好きな映画でした。最終的には“命を繋いでいく”ということがテーマになっていると思うんですけれど、全体的に“柔らかみ”や“温かみ”が流れている。観終わった後に、ジワーッと良かったなと思う映画を、久しぶりに観たなと思いました。監督や木村さんが脚本から肉付けしていった部分が、こういう作品を生んだんだなと改めて思いました。
柄本:
空白の部分を、撮影や美術、我々演技者もそうですけれど、みんなで構築していくと、こういう映画が生まれるんだなと思いました。脚本を読んだときには、まだ見えないところがあったんですが、完成したものを観て、映画作りとはこういうことなのかと感じられました。やはり降旗監督、木村さんをはじめ、皆さんの力を感じましたね。